日記 2018年8月

2019年6月16日過去日記

2018年8月2日(木)

レガシーアウトバックのHID交換

  

  
向かって左が交換後、右が純正品                       光量は上がっています。

純正のHIDでは、夜のドライブがかなり見にくくて怖い!ということで、社外品のHIDに交換しました。
確かにこの年式のプロジェクターランプ装着のクルマはヘッドライトが暗いといわれる方は多いですね。
ディーラーに聞いてみるとHIDバルブではなく、ヘッドライト自体があまりよくなくて、光の照射が悪いみたいです。
お客さまもディーラーで新しいHIDバルブに変えてもらったみたいなのですが、あまり変化がなかったようですね。
ヘッドライト本体をを対策品に変えればよいのでしょうが、かなり高価なものになってしまうみたいです。

前回は、フォグランプをスフィアライトのLEDに交換したのですが、今回はスフィアライトのHID 55W 6000K
コンバージョンキット
でバラストからすべて交換してみました。
見た目はかなり明るくなっているのですが・・・・・後日、お客様に聞いたところ、明るいハロゲンバルブのレベルに
なったとのこと・・・・・以前より改善はされたみたいなのですが、なんだか悔しいですね!やっぱりお金をかけて対策品の
ヘッドランプに交換するしかないのかなぁ?この年式のクルマのランプに関しては、まだまだ課題が残りそうです。


2018年8月11日(土)

  マツダ デミオのホイール交換

    


  今回はBBS RE-L2を選んでいただきました。タイヤはとりあえず、純正装着のタイヤを組みました。
このRE-L2はBBSの中では比較的お値打ちです。お値打ちだからといって、性能を落としているわけではなく、
BBSの良さをしっかり盛り込んでいます。カラーがダイヤモンドブラックですので、オシャレなデミオにピッタリですね。


2018年8月17日(金)

  スズキ アルトワークスのスピーカー交換

    

  


  もともとフロントドアにしかスピーカーが着いていないので、フロントにある純正スピーカーをリアのドアへ持っていき、
フロントにパイオニア TS-F1640を取り付けました。リアスピーカーへの配線は、リアのドア近くまで来ているので
 配線を少し伸ばせばバッチリです。スピーカーを交換したことで、高音までしっかりと聴き取れるようになりました。


2018年8月18日(土)

  30プリウスのホイール交換

  

  プリウスG’Sのホイールうを17インチにインチダウンしました。18インチでもカッコ良いのですが、乗り心地を
重視するとちょっぴり硬めで、タイヤの種類も選べない・・・・・ということで、ブリヂストン レグノ GR-XI 
ホイールはSMACK VANISHにさせていただきました。G’Sの見た目を損なわず、なかなか良い感じに
なりました。しかもこのホイールはエンケイ製でお値打ち!!!お勧めです!


2018年8月24日(金)

  ダイハツ アトレーにレカロシート取り付け

  

  300系アトレーにSR-7を取り付けました。このクルマの場合、レカロからはシートレールが発売されていないので、
他社のものを使用しました。ポジションが少し高くなりましたが、ホールド性もハンドルセンターもバッチリです!
これで長距離運転もかなり楽になりますね。
背の高い軽自動車は、重心が高いため、走行中、どうしてもふらついてしまいます。さらに、純正シートでは剛性がないため、
運転中、余計な力が入ってしまい、疲れてしまいます。そんな時は、足回りを変える・・・・・という方法もありますが、まず、レカロ
シートに変えることで、座っている時の安定感が良くなり、シートにまかせてリラックスして運転できますよ!


2018年8月26日(日)

   VW POLOのタイヤホイール交換

  

  

  POLO GTIのタイヤ、ホイール交換をしました。お客様からの要望で、タイヤはブリヂストン S007Aの18インチ、
ホイールはECO FORME CRS12にされました。普通では装着できない組み合わせなので、お客様の力も借りて
ボルト穴加工をして、スペーサー、ロングボルトなど・・・・・いろいろ工夫をしながら、なんとか装着完了です。
見た目もかなりかっこよくなり、なかなか良い感じになりました。


2018年8月28日(火)

80VOXYの足回り交換&タワーバー取り付け

    

  

  

    
 ビフォー                       アフター

車高調整式までは必要ないけれど、もう少しシャキッとさせたい・・・・・ということで、今回はKYB ローファースポーツ
キット
にさせていただきました。同時に、クスコ ストラットバー、車高を下げたことで光軸が下がってしまうので、オート
レベライザーアジャスタロッド
も取り付けました。落ち具合は30mmぐらいなのでなかなか良い感じになりました。

2019年6月16日過去日記

Posted by サイト管理者