日記 2012年9月

過去日記

今日の日記   2012年9月1日
今日から9月ですね。まだまだ残暑が厳しく、身体が少し疲れ気味~・・・。
体調を崩さないようにがんばっていきましょう!

  

やっと届きましたよ~!今シーズンのスタッドレス・タイヤのカタログです!
もう冬の準備!?・・・・・そうなんです!もう冬の準備です・・・っていうより、
気分はもう雪山へ・・・・・今年は何回行けるだろうか・・・?・・・そろそろ筋トレを
本格的に始めて、DVDでイメージトレーニング・・・・・いかん!・・・自分の趣味の
世界へ入ってしまいました。すみません!

今月9月と10月の2ヶ月間はスタッドレス・タイヤの早期予約を正式に開始しております!
すでにご予約頂いている方もけっこういらっしゃいますが・・・忘れている方、今年スタッドレス・
タイヤを買う予定の方は、この機会に是非、ご来店下さいね!


今日の日記   2012年9月2日
今日は少しだけ涼しく快適に感じました。昼間の暑さは相変わらずですが、
湿度が少ないためか、過ごしやすかったですね。

ミラ ジーノのマフラー交換

  

この車は先月、足回りを交換したのですが、今回はマフラーを交換しました。
選んだのはD SPORTのスポーツマフラー。ターボ車なので、フロントパイプと
テールパイプを交換しました。音はなかなか良いサウンドですよ!

バイクのタイヤ交換

  

久しぶりにバイクのタイヤ交換です。タイヤは発売したばかりのBATTLAX HYPERSPORT S20です!
フロントとリアのグリップ力が飛躍的に向上!ドライ路面はもちろん、ウェット路面でも今まで以上に旋回性、
コントロール性に優れ、寒い季節から暑い夏場まで季節を通して安心感を得られるタイヤに進化しています!
バイク乗りのみなさん、是非、履いてみて下さいね!


今日の日記  2012年9月5日
相変わらず暑い日が続いています!先月に引き続きタイヤのトラブルがまだまだ多いです!!!
暑い季節は走行することで発生する熱、路面からの熱、大気の熱によって、タイヤの温度が異常に
上がり、タイヤにとって非常に過酷な状態となるのです!そのため、経年劣化したタイヤ、傷ついたタイヤ
すり減ったタイヤ、パンクしているタイヤを履いているとバースト(タイヤ内部の破壊)やセパレーション
(タイヤの剥離)が起こりやすくなり、非常に危険です!

下の写真は今日起こったタイヤのトラブルの一例です。

 

上の写真のタイヤはパンクに気付かず走行してしまい、おかしいと気付いた時にはこの状態だったようです。
タイヤの外側もボロボロになっていますが、内側まで剥離しています!まだ一年程しか使用していないので、
もったいないですね。

 

上の写真のタイヤは2005年製のタイヤで、セパレーション(タイヤの剥離)が起こり、タイヤが変形しています。
約7年程使用していますので、原因は経年劣化と空気圧不足の可能性が高いです。
溝が残っている乗用車のタイヤでも、5年を目安にタイヤ交換を考えていただくと、こういったタイヤの
トラブルが少しは減るかもしれません。何よりもタイヤの空気圧点検とタイヤ点検を定期的に行うことが
一番大切です!

 

上の写真のタイヤは高速道路上でバーストしたものです。製造が2007年で約5年程使用しています。
トラックのタイヤの場合、耐荷重以上のものを積んだり、多走行であったり、逆に走行距離が少なくタイヤの
溝がかなり残っているため、劣化に気付かずに走ってしまい、タイヤのバーストが起こってしまうことが多くあります!

 

上の写真のタイヤはパンク(ネジが刺さっていた)した状態で走ってしまったためにタイヤを損傷してしまいました!
外側にも低空気圧で走ったことによる引きずり痕が見られ、内側にも引きずり痕と剥がれ、擦れてできたタイヤの
粉も見られます。まだ、1ヶ月程しか使用していないので、本当にもったいないです!


今日の日記  2012年9月7日
今日もなんだか蒸し暑いですぅ~!午前中だけでシャツを3回着替えました!
スタッドレス・タイヤの早期予約が始まったのに、これだけ暑いと予約する気にも
なれませんね!・・・・・でも今シーズン必要な方は予約に来て下さいね。

        

なんとなく見ても異常があるようには見えませんね。   よ~く見るとタイヤの左側がふくらんでいるのがわかると思います。
これはタイヤの内部で剥離が起こって変形しているのです!このまま走り続けるとバースト(タイヤの破壊)が起こり、破裂します!
こうなった原因で考えられるのは、19インチにインチアップしており、タイヤの負荷能力が下がることで空気圧不足と同じ現象が
起こり、セパレーション(剥離)が起こってしまったと考えられます!

注意しなければならないのは、車に合ったタイヤ&ホイールを選び、空気圧設定、管理をしっかり行うことです!

ランクル60にキャリア取り付け

  

前回はナビ、オーディオ、レカロシートを付けて頂いたのですが、今回はルーフキャリアが古くなったということで、
アイバ・ワークスのキャリアを取り付けしました。以前のキャリアよりも大きくなったので、少し多めの荷物でも大丈夫
ですね。最近、こういったキャリアを取り付ける車も少なくなりましたね。
ちなみに・・・○○kg(最近少し痩せましたが・・・)の社長が乗っても大丈夫!?良い子はまねをしないでね。


今日の日記  2012年9月8日

マークXにスモークフィルム施工

  

真夏のエアコンの効きが良くなり、これからの寒い冬は暖房の効きが良くなりますよ!
しかも、見た目も車が引き締まって見えてなかなか良いです!
ウィンドゥ・フィルムをお考えの方はスタッフまで問い合わせ下さいね。

   ポルシェ ボクスターのタイヤ交換

  

やっぱりカッコイイですね!自分自身この車が大好きなんですよね。ボディカラーもかなり目立ちますね。
今回選んだタイヤは、ミシュラン PS2 N3 F:225/40R18 R:265/35R18 ポルシェ承認タイヤです。
タイヤにもこだわってますね!これからも大事に乗って下さいね!

  パジェロ・ミニのシート交換

  

今回取り付けたシートはERGOMED-Dです。座り心地はしっとりと柔らかめで、包まれるような感じです。
腰の部分にランバーサポートも標準装備なので、腰が疲れた時にはとても楽になります!
腰痛の方や長距離を走られる方にはレカロシートはおすすめですよ。

メルセデス・ベンツ E55のタイヤ交換

  

E55 AMGはさすがにパワーがあるので、下手なタイヤを履いてしまうとすぐにホイールスピンを
してしまいます!そこでタイヤはブリヂストン POTENZA S001を選択!このタイヤはドライでも
ウェット路面でもしっかりグリップ!しかも、スポーティなタイヤなのに静粛性と乗り心地も確保して
いるので非常に乗りやすいです!輸入車はもちろん、国産車でスポーツ&乗り心地を求める方には
おすすめです!!!


今日の日記   2012年9月9日

IQにレカロシート取り付け

  

以前エスティマ ハイブリットに取り付けていたRS-GE 2脚を今度は IQ G’Zに取り付けました!
なかなか似合ってますね。この車にフルバケットシートを2脚も取り付けるとかなりレーシーな感じになりますね。
こだわったIQでこれからも安全なドライブを楽しんで下さいね。

 プジョー206SWのタイヤ交換

  

”ミシュラン”という選択もありましたが、日本で走る車には国産タイヤということで、今回は
ブリヂストン Playz PZ-Xを選んで頂きました! 履いていたタイヤがかなり年数が経って
いて、ひび割れがひどかったため、早急に交換させて頂きました。まだまだ続く暑い日も
これで安心して走れますね。これからも大事に乗って下さいね!


今日の日記   2012年9月12日

朝は涼しく気持ち良かったので、思わず自転車で通勤・・・・・しかし、昼間はやっぱり暑かったですね!
仕事中、汗をたくさんかきました。ただ、湿気が少ないのか、なんとかストレスが溜まらずに過ごせました。

ZC31S スイフト・スポーツのタイヤ&アルミホイール交換

  

今回選んだのは、ホイール:RAYS TE37 7.5×17+48  タイヤ:ブリヂストン 215/40R17です。
もともと車高が落ちていたので、フロントもいい感じで納まりました!乗った感じもホイールが軽くなり、進路変更も
スムーズ、出足も軽くなりました。スイフト・スポーツがさらに気持ちよく走れるようになりますね!

オーナーは20代の方ですが、最近、車のドレスアップに興味がない方が多いので、嬉しいかぎりです!!!
思わず、ひいきして接客をしてしまいます。20代のみなさん、気軽にお店に遊びに来て下さいね。


今日の日記   2012年9月15日
今日はなんだか非常に蒸し暑いです!おまけに天気も不安定・・・・・朝は天気が良く、
気持ち良くバイクで出勤したのに、帰りの天気が心配です。

R2のレカロシート修理完了

  

お待たせしました!お待ちかねのシートの修理が完了しました。!
今回、まだまだ長く使用したいということで、ヘッドレスト以外の背もたれと座面の張り替えを
行いました。見た目ははっきり言って・・・新品同様になりました。これからも大事に長く使って
下さいね。

レカロシート リフレッシュ計画を考えている方は相談にのりますので、気軽にご来店下さいね。


今日の日記  2012年9月16日
昨日に引き続き暑さが続いています。この暑さを頑張って乗り切ろう!!!

JB23Wジムニーにレカロシート取付

   

以前、ランクル70に使用していた懐かしいコンフォメドを今度はジムニーに取り付けました。
このシートにはシートヒーターとレカロベント(ベンチレーション ファン)がついているので、
夏も冬も快適なんです!


今日の日記   2012年9月23日
朝、晩が少しずつ涼しくなり、着々と冬に向かっています!気温の変化に気を付けて
風邪を引かないように注意しましょう!

珍しいバイクがご来店

    

今日はイタリアのバイク ”PIAGGIO MP3 Yourban 300ie” のタイヤに窒素ガスを充填しました!
まだ納車したばかりで、新車のニオイがプンプンしました。しかし、変わったバイクですよね。
排気量も278ccで日本ではなかなかないデザインです!さすがイタリア!!!
金額も・・・・・・・さすが、なかなかいいお値段です・・・・・。

工作のお時間!?いやいや・・・

  

只今、冬の売り場を作成中です。上の写真はスタッドレスの効果を知って頂くためのディスプレイの一部です。
皆さん、見に来て下さいね。まだまだ暑いですが、少しずつ冬の準備をして下さいね!


今日の日記   2012年9月23日
今日は雨が降っているから朝から涼しかったですね!

ZC32S スイフト スポーツ にレカロシートを取付

  

雨の中、ご来店ありがとうございました!少し腰痛があるということで今回、レカロシートを取付させて頂きました。
”スポーツ走行と乗り降りが楽なシート”ということで、SR-7Fを選択して頂きました。腰と肩のホールド性を
重視したいけど、乗り降りが辛いのはやだ!という方におすすめです。
まだまだ走行距離が少ないので、レカロシートでドライブをもっともっと楽しんで下さいね!


今日の日記   2012年9月26日
最近、本当に朝、晩涼しくなりましたね。昼間の暑さはまだありますが、とても過ごしやすいです!
いよいよ、冬が近づいて来ています!!!なんだかワクワクするのは自分だけでしょうか?

 ホンダ FORZAのタイヤ交換

  

我がツーリングチームのかっとびライダーのスクーターのタイヤ交換です。
今回はフロントタイヤを交換しました。これで安心してツーリングに参加できますね!
ただ・・・くれぐれもパンクしたまま湾岸を走るのはやめて下さいね。


今日の日記   2012年9月27日

 珍しいスクーターのご来店

  

今日お目にかかったスクーターはaprilia SR50Rです!なかなかおしゃれなスクーターですね!
今回はタイヤに窒素ガスを入れて頂きました。
バイクやスクーターは、タイヤが小さく空気の量が少ないので、空気圧が下がりやすい!!
そこで・・・・・窒素ガスを入れておくと、空気圧が下がりにくく、通常1ヶ月に一度の空気圧点検
3ヶ月~4ヶ月ぐらいに一度の点検で済むのです!


今日の日記   2012年9月28日

かわいくて、オシャレなスクーターご来店

 

昨日に引き続き、おしゃれなスクーターに乗ったお客様が窒素ガスの充填に来られました。
ボディカラーがホワイトできれいな”VESPA GTS250ie”です。
ホワイトカラーのVESPAは少ないので思わずじっくり見てしまいました!!


今日の日記   2012年9月29日

JZZ30ソアラのタイヤ交換

  

前回はブリヂストンGR-9000を履いていたので、今回はGR-XTをご購入頂きました!
この方もいつも車がきれいで、大事に乗っていらっしゃいます!これからも大事に乗って
下さいね。

新しいジムカーナ競技用タイヤ入荷!

  

ブリヂストンから新しいコンパウンドのジムカーナ用タイヤが発売されました! POTENZA  RE-11S TYPE WS3です。
ウェットグリップ性能が大幅に高まり、極低温域から中温域路面まで対応しているため、冬場の路面でも作動性が高く、
スタート直後から高いグリップ力を発揮します。本気でタイムアップを計りたい方にはおすすめです。

今回はジムカーナ全日本に出場している安部さんが乗るFD3S RX-7用と奥さんが乗るSW20 MR-Ⅱ用に8本を
ご購入頂きました。使用後の感想を楽しみにしています!


今日の日記   2012年9月30日
台風17号の影響で、朝から風で飛びそうなものをしまったり、外したり・・・台風前の準備に追われていました!
風もだんだん強くなって、雨も時々かなり強く降ってきました!お客様も途切れたので少し早いですが、そろそろ
店を閉めることにします!皆さんも気をつけてお帰り下さい!

過去日記

Posted by サイト管理者