日記 2012年8月

過去日記

今日の日記  2012年7月28日
   今日も暑さに負けず・・・

  

昨日に引き続き、暑さは続いていますが・・・仕事に集中し過ぎて、水分を取り忘れていたため、のどがカラカラ、頭がクラクラ・・・危なく熱中症になるところでした。

ところで、今日のお仕事ですが・・・ZC32Sスイフト スポーツにレカロシートを取り付けました。シートは懐かしいSRーⅡファルコン、前車から大事に使ってらっしゃいますね。生地も破れておらず、まだまだ現役で使用できます!
もともとこの車には純正スポーツシートが装着されているのですが、やはりレカロシートのホールド性には勝てないみたいですね。


今日の日記  2012年7月29日
久しぶりのご対面・・・

 

自宅のガレージから久しぶりに太陽の下へ・・・今日は窒素点検にやってきました!
”KAWSAKI 650 W1”いつ見てもかっこいいですね!キック始動も一発でOK!
まだまだ元気に走ります。

お気に入りの車・・・

  

E36 BMW M3のエンジン、ミッション、デフオイルの交換です。
この車のファンは多いですよね!うちの社長もその一人ですが・・・。
作業中は真夏の暑さと車からの熱風で身体が溶けそうです!
作業担当者は、暑さで汗だくになりながら、疲れた身体に鞭を打ってがんばっていました!

少しこだわったタイヤ&ホイール選択・・・

  

タイヤ、ホイールにこだわる方は多いですが、今回はホイールを軽量エコホイールで15インチから16インチへアップ!タイヤサイズは195/65R15から1インチアップの205/55R16または、195/60R16を使用せず、少し大きめの205/60R16を選択!これによって、タイヤとフェンダーの隙間が少なくなり、車高を下げたような見た目に、しかもタイヤの寿命が長く、燃費も10%(当店の調査による統計から)近く上がるおまけ付きです!


今日の日記  2012年8月1日
今日も暑いけれど、強めに吹く風が気持ちがよい!

  

  

ZRR70W VOXYの足回り交換とストラットタワーバーの取り付けです!
「車高をあまり下げたくない!」という要望があったので、アブソーバーはKYB New SR 、スプリングはRSRの
HALF DOWNを選択し、純正アッパー、ブッシュ類も新品に交換、タワーバーはCUSCOを選択しました。
これでへたってきた足回りもシャキッとし、ハンドリングもスムーズになりますね。

真夏の暑さはタイヤにとって過酷!

  

真夏は走ることで発生する熱と気温の高さでタイヤには想像以上の負荷がかかります!
写真は5年ほど使用したトラックのタイヤですが、内部のワイヤーが切れてふくれています!
このまま走り続けるとバーストしてしまいます!負荷がかかりやすいトラックやキャンピングカーは
注意が必要ですね。

   NHW20プリウスの足回り交換

  

KYB New SRの取り付けと純正アッパー、ブッシュ類も一緒に交換しました。
純正のアブソーバーがだいぶへたっていたので、これでシャキッとしますね。
この車はリアのアブソーバーを交換する時、トランクルームからリアシートまで
外さないとアブソーバーの頭が見えないんですよね・・・。


今日の日記  2012年8月2日
昭和60年の懐かしい車

  .

ランドクルーザーHJ60V最終型にレカロシートを取り付けです。
けっこう年期が入っていますね。純正シートはボロボロで、底が抜けてました!
このランクルは2ヶ月前にもナビを取り付けたのですが、シートも変わって、気分一新!!
これからもバリバリ走って下さい!


今日の日記  2012年8月3日
仕事にいつも以上に熱が入ります!

救急車のタイヤ交換です。人の命を預かる車・・・いつもよりも仕事に熱が入ります!
力を合わせて、迅速にタイヤ交換!


今日の日記   2012年8月4日
今日も暑い中、ご来店いただきありがとうございます!

  

ギャラン フォルティスにレカロシートを取り付けしました。純正シートは意外に固めのシートが
付いているのですが、レカロを装着するとやはり座り心地が良いですね。シートは少し古いものに
なりますが、大事に使われているのでまだまだ現役です!

FJクルーザーのホイール交換

  

純正ホイールが鉄ホイールなので、ホイールを変えるとかなり迫力がでますね!
こういう4WD車・・・最近は本当に少なくなりましたね。


今日の日記  2012年8月5日
暑さが身にしみます!

  

真っ赤なPOLO GTI・・・カッコイイですね。今日は以前取り付けたストラットタワーバーの増し締めに
来られました。この車にはリアにもタワーバーがついていて、フロントをつけたことでバランスが良くなり、
走りやすくなったみたいですね。ちなみに、タワーバーのメーカーはオクヤマを選択されました。

エスティマのタイヤ交換

純正タイヤからブリヂストン ECOPIA PRVに交換です!
このタイヤ・・・単なるエコタイヤではないんです・・・。高速道路での安定性はもちろん、
ブレーキ性能や静粛性にも力を入れています。メーカーの試乗会や実際に自分の車に
つけてみて性能の高さにびっくりしました!燃費はどうかというと平均9%~10%程
上がります(当店調べ)。

ヴェルファイアのオイル交換

このヴェルファイアはかなりお金がかかってます!ここまでいじるとかなりカッコイイですよね!
ホイールが22インチで車高もかなり落ちていますが、傷も無く大事に乗ってますね!!!
今日はエンジンオイルの交換で来店されました。これからも大事に乗って下さいね。

キャミにレカロシート取り付け

  

この車にレカロシートを取り付けるには、少しだけ加工が必要になります!
シートを取り付けるスペースが狭いため、ドア側のリクライナーダイヤルが内張りに
当たってしまうので、シャフトを少しだけカットします。。
今回選んだのはLX-VFで、シートクッションがフラットなので、この車のように
背が高い車には乗り降りがしやすくおすすめです!


今日の日記  2012年8月6日
今日の天気はとても蒸し暑く、不安定・・・

               

夕方から真っ黒な雨雲が現れ、突然の突風と雨が・・・そして・・・雷が・・・・・・・・・・
この雨で少しでも蒸し暑さがなくなればいいのに・・・!


今日の日記  2012年8月7日
暑ーい夏に・・・熱ーい車!

  

GRBインプレッサR206のタイヤのローテーションとオイル交換です!
エンジンの熱風にさらされながらの作業で汗が吹き出します!
選んだオイルはYACCO GALAXIE・・・このオイルの良い所は、ガンガン回しても熱だれしにくい所!
しかも、パリ・ダカやルマンなど数々のレースで使用されていて、極限にこそ威力を発揮する超高性能オイルなのです。
峠を攻めたり、サーキットを走られる方などオイル性能にこだわる方にはおすすめです!

パンクにご注意!

  

暑~い夏!!!タイヤのトラブルに注意してくださいね!最近は本当にタイヤのトラブルが多いのです!
写真はパンクの一例ですが、釘が刺さって徐々に空気が抜け、タイヤがたわんだまま走ってしまったため、
ゴムが擦れてボロボロになってしまったのです!
もし、これが高速道路であればバースト(タイヤの破裂)を招き、大事故になってしまうかも知れません。!
定期的にタイヤ&空気圧点検を必ず行って下さいね!


今日の日記  2012年8月8日
今日の朝は涼しい風で快適に起きられました!なんだか秋の気配・・・???
いやいや、まだ油断はできません!しばらくは暑さに注意を!!
しかし、相変わらず、店の前の国道1号線での事故が多くて・・・今週は立て続けに
玉突き事故や縁石に乗り上げたりと事故が起こっています!気をつけましょう!

エルグランドのオイル交換をしました。黒いボディカラーは迫力がありますね!
おまけにホイールはBBS RG-RのDBKを履いているので、豪華に見えますね。
BBSのホイールは高価ですが・・・年数が経っても古さを感じない上、塗装の持ちが良く、
軽くてバランスが良いところが魅力です!

とんでもないものが・・・

最近本当に多いタイヤのトラブルですが、このパンクは、タイヤに細めのカッターナイフ本体が
刺さってしまっています!穴も大きく、亀裂になっており、タイヤのサイドまで切れているため、
修理は不可能です!大事故を防ぐためにも、少しでもおかしいな?と感じたら、安全な所に車を
止め、確認してくださいね。
また、タイヤに不安があったり、おかしいな?と思ったら早めに連休前にタイヤ点検に来てくださいね!

ランクル200のタイヤ交換

  

ボディもでかいが・・・タイヤもでかい!!!作業も気合を入れてやらないと
腰を痛めます。一台の作業でけっこう汗をかきます。おっとっと・・・水分、水分・・・・・

ランクルもここまで装備が良く、快適だと4WD車という感覚がなくなりますね!
タイヤを一新したので、気持ち良く走って下さいね。


今日の日記  2012年8月9日
風が気持ちがいいですね!でも・・・日差しが強いので水分補給を忘れずにしなければ!
もうすぐお盆休みなので、充実した休みになるように体調管理もしっかりと・・・。

ランクル200のパンク修理

  

今日もパンクが多いです!今回のパンクはとがった石でした!小さな石だったので
徐々に空気が抜けているみたいでした。早めに気付かれたのでタイヤは傷んでいませんでした!

デリカ スペースギアのタイヤ交換

  

久しぶりのクロカン4WDです!こんな車も本当に減りました・・・。
これからも長く大事に乗ってくださいね!


今日の日記   2012年8月10日
今日も暑さに負けずに頑張るぞー!!!

オシャレなシート!

やっと入荷しました~!Sportster Limited Edition & CL100H・・・
やっぱりカッコイイ!!ですね~。純正シートから変えるだけでもかな~り印象が変わりますし、
高級感があふれ、少し固めのウレタンで、ホールド性もかなり良い!
しかも、シートヒーター装備で、真冬のドライブでも安心です。

実はこのシート・・・・・うちの社長と従業員のTOYOTA86に取付け予定のシートなんです!
二人の車はまだ納車待ちなので、早くしないと誰かに売っちゃうよ~!


今日の日記   2012年8月11日
今日はなんだか曇りがちなすっきりしない天気です・・・。
明日からお盆休みです。体調に気をつけて過ごしましょう!

30プリウスにレカロシート取り付け

  

前車から使用していた”懐かしい”TR-JCを取り付けました。
このシートはすでに廃番なので貴重な存在です。
この方もシートを大事に使用されており、破れもなく、きれいです!
これからも長く使ってくださいね。

TOYOTA 86に・・・

  

上の写真で違いがわかるでしょうか?昼間の写真でわかりづらいかもしれませんが・・・。
左の純正フォグランプは非常に暗く、ポジションランプのようですが、右のHIDフォグランプは
とても明るいです!これなら夜も安心して走れますね!

今回選んだフォグランプはBELLOFの86専用キットを使用しました。
このフォグは光軸調整も純正フォグと同様にでき、実用性に富んだ本格派で、
意外にお値打ちに取り付けもできますよ!

  

上記のパーツはTRDのドア・スタビライザーです。この小さな部品で剛性が変わるんですね~。

  

TRDのストラットバー(フロント)を取り付けしました。
ドライカーボン仕様で剛性もバッチリ!86の走りがさらに楽しくなりますね!


お盆休みの日記   2012年8月13日
郡上八幡ツーリング

  

日記も仕事のことばかりではおもしろくないので・・・プライベート日記もアップしてみました!
毎年5月のGWと8月のお盆休みにお店のお客様とツーリングに出かけるのですが、
今回はバイク4台で郡上八幡に行ってきました!
いつもはメンバーには”晴れ男・晴れ女”がいるため、雨に降られることは少ないのですが、
参加メンバーが少なかったこともあり、今回の天気は不安定で・・・晴れたり・・・曇ったり・・・
雨が降ったり・・・カッパが手放せませんでした。
ただ、一日中降っていることはなかったので、意外に楽しめたので良かったです!!!

トラブルもなく楽しくツーリングを終えることができました!メンバーの皆さん、お疲れ様でした。


今日の日記  2012年8月17日
休み明けから、相変わらず多い危険なタイヤ

  

お客様から「九州からの帰りの高速でハンドルがフラフラした!」ということで
すぐにタイヤをチェック・・・・・・・・なんとタイヤが変形していました!!!
上部左の写真を見てもらうと・・・左の写真の通常摩耗に対して、右の写真は変形が始まっています。
上部右の写真はわかりやすく、変形した場所に印をつけています。
この状態では高速走行によるタイヤの発熱と真夏の暑さによってバースト(破裂)
してしまいます!本当に無事で良かったです!

タイヤの製造日は2006年の10週で、約6年使用したタイヤでしたが、このようになった原因は
様々考えられます!一番多いのは、経年劣化、空気圧不足で真夏の暑い中、高速道路を
長時間走られたことが原因の一つだと考えられます。
このような事故を防ぐためには・・・定期的なタイヤ点検や空気圧点検を行うことが大切なのです!

アルシオーネSVXのバランス取り&ローテーション

  

この方も新車から大事に乗っていらっしゃいますね!走行距離35万キロを超えています。
以前、BBS RFをご購入頂いていますが、今回はタイヤのバランス取りとタイヤの位置交換にみえました。
きっちりメンテナンスをされているので、タイヤも持ちが良く、均等に減っています。


今日の日記   2012年8月18日
昨日の蒸し暑さは一体何だったのでしょうか?!今日も暑いですが、少しだけ楽になったような・・・。
お盆を過ぎたら、もう少し涼しくなり、天気も回復するかなぁと思ったのですが、まだまだ暑さは続きそうです。
2日前にはツクツクボウシが鳴いていたので、もう「秋の気配」と思ったのに・・・・・。

不安定な天気・・・・・

曇ったり、晴れたり、雨降ったり、そして雷まで・・・・・非常に安定しない天気が続きます!
早くすっきりとした青空が見たい!

年数が経過したタイヤは要注意!!!

またまた、危険なタイヤです!完全にタイヤがバーストして、内部のワイヤーが見えています!
走行中、急にタイヤに異変が・・・・・少し走って路肩に止めてみると、写真の状態だったそうです。
原因として考えられるのは、2004年製造のタイヤで約8年経過しているということと、、タイヤの
トレッドにたくさんの大きめのひび割れが発生していること、タイヤのサイドに引きずりのあとがある
ことから、経年劣化と空気圧不足によるものと考えられます。


今日の日記   2012年8月19日
朝から清々しい天気で、気持ちが良いですね。起きるときは少し肌寒さを感じたぐらいです!
やっぱり季節は”秋”に向かっていますね。しかし・・・昼間は暑~い!

久しぶりの青空と湿気の少なさに”ホッ”と一息です。目の前の国道にはツーリングの
バイクがたくさん荷物を積んで気持よさそうに走っています。

今日も暑い中、タイヤ交換やローテーションなどで、ご来店頂きありがとうございます。
また、お土産まで頂いて本当に感謝です!暑い夏を頑張って乗り切りましょう。


今日の日記  2012年8月23日
今日もかなり暑いですね~。直射日光が少ない朝5時ぐらいであれば涼しいですが、
さすがに昼間の太陽がギラギラしている時は、暑さで頭がクラクラします!

L710S ミラジーノの足回り交換

  

今回この車に取り付けるものは、KYB NewSRと純正ゴムブッシュ&パーツです。
この車にはめずらしく4WDなんですね~。冬にスタッドレス・タイヤを履けば雪山にも
安心して行けますね・・・・・雪山が好きな自分はすぐに冬のことを考えてしまうのです!

かなり足回りがへたっていて、アブソーバーからはオイルが漏れていたので、交換後は
シャキッとした乗り心地になりますね!


今日の日記  2012年8月28日
久しぶりの日記の更新です!昼間の暑さは相変わらずですが、朝、晩は比較的
過ごしやすくなりました。気温の変化で体調を崩さないように注意しましょう。

時々こんなことも・・・・・

  

ヴィッツのエアコン・コンプレッサーの交換をしました。まだまだ、暑いので車の中はエアコンがないと
非常に辛いですよね。今回は従業員の家族の車ということで、必要に迫られるとこんなことも
やってしまいます!

過去日記

Posted by サイト管理者