過去日記 2001

過去日記

2001「思いつき日記」 Ⅰ

2001年1月○日 (くもり)

昨年、ある市営住宅でのポルターガイスト現象が話題になりましたね。じつは、我が家でも起きたんです。
朝、神妙な顔をした嫁サンが「夜中にね、ドライヤーから温風が出たり切れたりしてたのよ! 気持ち悪いからコンセントから抜いちゃったけど・・・・・」などと口にした。「おいおい! 寝ぼけてたんじゃないのか?」と聞き返すと「寝ぼけてなんかナイ!!」ときっぱり・・・・・
じゃあ、何だったんだろう? 寝巻き姿で問題のドライヤーを片手に、ボーっと考え込んだ朝でした。

(ほんとに、ポルターガイストだったんだろうか??? おー怖!!)

2001年2月○日 (晴れ)

我が社は、カーディーラーさんや修理工場・ガソリンスタンド等にも業販してますので、それにまつわるいろんな仕事も発生します。タイヤ等のクレーム診断も、そのひとつです。
先日も、あるカーディーラーさんより緊急のTELあり・・・・・「停車中の乗用車の前輪タイヤが突然大爆発して、フェンダーが吹っ飛んだ。至急検査してください!」と・・・(営業用ミッドシップ2シーター車で、現場に直行)
「バーストしたと言っても、乗用車だからなぁ。フェンダーが吹っ飛ぶなんて・・・・多分走行中にバーストして、剥離したトレッドがフェンダー叩いたんじゃないかな?」と考えつつも現場へ到着。 そこには、見るも無残なバラバラになったタイヤとフロント・フェンダーの折れ曲がったワゴンが止まってた。
タイヤ、ホイール、フェンダー等どこを見ても「停車中のバースト」のようだった。しかし、「通常乗用車の指定空気圧は180kPaから240kPa位。それほどの破壊力があるとは・・・? まてよ・・・・!!」
エアーゲージを持ち出して、残った反対側のタイヤの空気圧を測定してみた。

な・な・なんと・・・・・ 元気良く跳ね上がったゲージの針は
「900kPa!」
(空気圧の単位は kgf/c㎡ から kPaに変わりました。)

「お客サン。こりゃ爆ぜますよ!! しかし、エアーを注入中にバーストすれば人間も吹っ飛んじゃいますよ!!」(大型トラックでもなかなか900kPaも入れないのです。)

タイヤの空気圧管理は、正しく行いましょう。
地球環境の保護、生命の保護の為にもネ!

2001年5月○日 (晴れ)

こんな感覚は、久しぶりだ! 辺りの「ライバル達の鼓動」までもが、解るような気がする・・・・・ コース路面のコンディションはドライ。気温は18℃。・・・・・・
スターティング・グリッドで、その一瞬に全身の神経を注ぐ・・・・・・

++++ 午前8:00 JUST +++++

さぁ! スタートだ!! いくぜっ!!

ストレートは勿論「全開走行」・・・・・・
(ワールド・バザールのスタッフが、手を振ってくれた。)

パワーウエイト・レシオは不利だが、こっちにはトルクが有る。
(ベストより、プラス5Kgの体重増加。)

最初のコーナーは、インベタで挑戦者を3名ほどかわす・・・・・
(シンデレラ城が、やけに高く見えた。)

吸気系に異常を感じ、ペース・ダウン・・・・・10数名に抜かれる・・・・・
(年齢と、タバコのせいか?)

もはやここまでか!足回りにも異常が発生しはじめた。
(なんとか、トゥモローランドに入れた。)

最終コーナーだ!こうなりゃ「後先考えないで、フル・ブースト」だっ!!
(ファンタジーランド横のトゥーンタウンが、楽しそうだった。)

3秒前・・・・2秒前・・・・1秒・・・・・ゴール!!
(プーさんのつぶらな瞳が、私を歓迎してくれたようだった。)
=============================================================
ゴールデンウイーク最終日。久々に、東京ディズニーランドに行った。
今年は「プーさんのハニーハント」がポイントらしいので、「ファスト・パス」(列を作って並ばなくても、アトラクションが予約できる券)を開園と同時に取得しようとした
「お父さんの奮闘記」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・はぁーあ、疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2001年7月○日 (晴れ)

先日、営業の途中で聞いていたラジオから、「電子ブロック」が復刻発売されたのを知った。「電子ブロック」と聞いてピンときた人は、私と近い世代でしょうか?
30年近く前だから、「1万円以上もする」子供の玩具は、自分にとっては「夢のまた夢」でした。
早速、オンラインで発注かけました。少量生産の為、納期が1ヶ月位だそうです。

実は、今年のボーナスセールの「特賞」をコレに決めてしまいました・・・・・・・
(ハハハ、我ながら単純な動機でした。)

2001年7月○日 (晴れ)

仕事の合間に、TVのサスペンスドラマ再放送をやってた。
登場するヒロイン?は、かたせ梨乃が演じてたものでしたが、その役柄名が妙にうけた。

ヒロイン「樹麻倫子」(こんな字だったかな?) ⇒「きあさりんこ」
通称「きゃさりん」 ⇒ 「キャサリン」

自分的には、この手のギャグ?に感銘を覚えるのでした。

《《 一部のチャットで使用している、私目のハンドルネーム 》》

その1. 「千頭林蔵」 ⇒ 「せんずりんぞう」
その2. 「満津倫子」 ⇒ 「まんずりんこ」

あーあ! ばらしちゃった・・・・・・!!
(皆さん! ココだけの話ですよ! くれぐれも御内密に!)

過去日記

Posted by サイト管理者