過去日記 2002

過去日記

2002「思いつき日記」

2002年2月○日 (くもり)

ネット用回線を、「ADSL1.5Mプラン」から「ADSL8.0Mプラン」に変更した。
1.5Mプランでも実効スループット1.0M位出てたのですが、更なるスピードアップに期待をかけました。(別に今まで、スピードに不満を持っていた訳では無いのですが、車と同じでスペックにこだわるタイプの人間ですから・・・・)
しかし、期待はずれで1.5Mほどしか出ませんでした。いろいろ調べてたらOSに問題があるようで(私は未だWIN95と98SEを使用してます。)ネットワーク設定をいじるかOSを変更しなければならないとの事。
「ネットワーク設定をいじるのは危険!」と聞いてはいましたが、「いじって危険なモノがお客様の車であればあきらめるが、所詮趣味のパソコンだ!やってやろうジャン!」なんて意味不明な理論で決意。フリーソフトで「ネットチューン」というのを見つけたので早速試してみました。
で、いろいろやってたらやっと3.6Mをマーク。とりあえず、これ位で堪忍してやろう・・・・・

車も、古くたってツボを捕らえたチューンをしてやれば「そこそこいける!」ようにパソコンも同じなのかなあ・・・・・・・・?

2002年4月○日 (あめ)

自家用車にETC車載器を取付けた。年間に5,000km位しか走行しないけど、やはり「目立つのは今のうち・・・・」でしょ。
GWに早速、実験?してみよっと。

PS:ETCの期間限定特別割引の申込み期限は、平成14年6月30日までです。お考えの方はお早めに・・・・・

2002年4月○日 (はれ)

先日、「タイヤ・ホイールを盗難されて、走行不能になった車を救助せよ!」とのカーディーラーからの指令?がきました。被害に遭った車は三菱ランサーEVO5だった為(ブレンボ製超ビックキャリパー装着車だからホイールが特殊形状になっている。)、臨時自走用のタイヤ・ホイールの手持ちがありませんでした。そこで、ランサーのEvo5・Evo6・Evo7所有のお客様をピックアップ。
「御理解を頂けて即座に来店可能な方」に協力依頼をし、タイヤ・ホイールを拝借して任務完了!
ここのところ、大変ホイールの盗難被害が増えてます。(当社の関連するディーラーだけでも最近3台被害がありました。)ホイール・ロックも「盗難防止率の高い物」を選ぶようにしましょう。

PS:御協力いただきましたEvo7オーナーのT.Nさん、本当にありがとうございました。

2002年6月○日 (くもり)

当地区は本年4月より、ゴミの分別収集が開始されました。
「プラスチック容器」「紙製容器・包装」「ペットボトル」「生ゴミ・可燃物」「不燃物」「ビン・缶」・・・・・。慣れるまで結構大変でしたが、「これも、地球環境保護のためだ!」とばかりに頑張ってます。
本日は、「ビン・缶」の収集日だったので出社前に持って行ったところ、ボランティア(?)の方が私に近づいて来て

ボ: 「山本さん!」
私: 「おはようございます。ご苦労様です!」
ボ: 「このハガキ山本さんのですか?」
(おもむろに出された、ハガキは確かに息子宛のモノ。「間違って配達されたのかな?」と思い)

私: 「あっ!スミマセン。大変お手数を掛けました・・・・・」
(頭を下げながら、そのハガキを手にとろうとした瞬間)

ボ: 「先週の紙製容器ゴミに入ってたんです。」
私: 「えっ?」
ボ: 「これ(ハガキ)は、紙製容器には出さないで下さい。可燃物に出して頂かないと困るんです。」
(少々、語気を荒げハガキをちらつかす。ゴミを出しに訪れた他の人達も、驚いたようにこちらを注目する。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、深々と頭を下げお詫びをした。当地区の「ゴミ分別」ルールは理解しているつもりです。確かに、分別収集は包装容器のリサイクルを徹底する為のものですが、たまたま『子供が間違えて捨ててしまったハガキ一枚』でそこまで責められるとは・・・・・・。なんだか、朝から滅入ってしまいました。

とある地域では、あまりに分別の監視を厳しくしたために「不法投棄」や「可燃ゴミ」の増加が問題になっているそうです。「ぶつぶつ言われる位なら、可燃ゴミにしてしまおう。紙製容器でもプラスチック製容器でも、汚れている事にすれば堂々と可燃ゴミで出せる。」という風潮が広がりつつあるような気がします。本末転倒にならないように関係方々に頑張っていただきたいですね。私も、今後気をつけます。

2002年8月○日 (晴れ)

「お盆休み」を利用しまして、飛騨高山に行ってきました。NHKの連続テレビ小説「さくら」の影響か、ものすごい賑わいでした。「さくら」ラベルの限定ビールに始まり、各メーカー「さくら」のお酒を販売して「さくら」一色!
喫茶店に入り飲み物を注文すれば、口直しの小粒のあられまで小さな「桜の花の形」をしてました・・・・・・
(「あけぼの中学」のモデル、「高山高校」も拝見してまいりました。)
交通機関は、「東海北陸自動車道」を始めて利用しましたが、残念だったのはETCのゲート(飛騨清見IC)が無かったので、一般車と一緒に通過するはめになった事。国土交通省は「ETC利用者が伸びない!」と言ってるみたいだけど、まだまだ専用ゲートが少ないんじゃないですかね?

とにかく、あっという間の「夏休み」でした・・・・・・

2002年10月○日 (晴れ)

風呂あがり、缶ビール片手に部屋に戻ると、嫁さんが珍しく『うちのホームページ』を観ていた。
(一応、私と嫁さんはそれぞれ専用のPCがあります。)
__________________________

嫁: 最近、『思いつき日記』って更新してないの?

私: ここの所、忙しくてそこまでやってられなかったなぁ・・・・・。

嫁: 私が、書いてあげよっか!!

私: そうだね。『姫のお部屋』でも造ろうか?そこで好きなことを書けば良いじゃない?(半分冗談だけど。)

嫁: やだよ!

私: そうだよね!(普通は断るよね。)

嫁: 『お嬢様のお部屋』にしてっ!!

私: ・・・・・・・・・・・・・・汗
__________________________

ということで、そのうち「お○様の部屋」が公開されるかもしれません。
正式タイトルは未定です。(口は災いの元!)

それでは、おやすみなさい。

2002年11月○日 (晴れ)

最近、長男坊からやけに「威圧感」を感じるようになった。別に家庭内暴力だとか反抗期だとかではない。そこで、よくよく考えてみたら気がついた! でかいんだ!(勿論身長の事です。○ン長の事ではありません。(*^。^*))
という訳で、自家製身長測定機(単なるロッカーの扉の事です。)で測ってみたら・・・・・・ なんと! 1メートル○○センチ(1メートルゼロセンチではありません (^○^))

とうとう、私に追いついてしまいました。
因みに「足のサイズ」を聞いたら「27cm以上あるよ!」だって。
ひょえー!!! (゚゚;)

+++++++++++++++++++++++++

最近、次男坊からやけに「威圧感」を感じるようになった。別に家庭内暴力だとか反抗期だとかではない。そこで、よくよく考えてみたら気がついた! でかいんだ!(勿論体重の事です。○ン長の事ではありません。(*^。^*))
という訳で、人体重量自動測定機(単なる体重計の事です。)で測ってみたら・・・・・・ なんと! 六十○キロ(610キロではありません (^○^))

間もなく、私に追いついてしまいそうだ。
因みに「次男坊」は小学校3年生です。
ひょえー!!!  (゚゚;)

過去日記

Posted by サイト管理者