過去日記 1999(2)

過去日記

’99 「思いつき日記」 Ⅲ

7月○日 (晴れ)

気温もグングン上昇し、そろそろ「夏本番!」ですね。やはり夏は気分も開放的になるし、ボーナスだって出ちゃうから「世の中が活気付く」はずなんですが・・・ いまいちノリが悪いみたいですね。
私が平日に「営業活動」をしてても、各業種ともくらーい表情です。
(我が社も例外とは言えませんが・・・ ^^;)
そこで柄にも無いですが、私が経済状況を分析してみましょう。
(本日は、あまりにも暑くてダレているのでノリだけで書いてます。軽く
流してくださいネ!)
題すること「英君の携帯不況論」といたしましょう。

昨今は猫も杓子も持ってると言われるくらいに、「携帯電話」が普及してます。高校生はおろか中学生だって、登下校中に「モシモシ・ハイハイ」してる。携帯電話ショップも乱立し、「無料で差し上げます」なんて当たり前。「生意気だなあ。贅沢極まりないぞ!!」なんて諸氏の声が聞こえてきそうですが、ところで「携帯電話の使用料」は世帯あたりどれくらいに膨らんでいるのでしょう。
まず、一家の主である「お父さん」が一台。社会進出に燃えている「お母さん」が一台。進学後バイトに忙しい「大学生のお兄さん」が一台。ケータイメールが出来なきゃ友達が出来ない「高校生の娘さん」が一台。
料金体系は色々あるみたいですが、それでもこれだけそろえば月に最低3万円~5万円は必要になると思うんですが。
あと、携帯電話とは違いますが、インターネットの普及もめざましいですね。これもまた「電話料金」「プロバイダへの料金」を合計すると馬鹿にならない金額になるみたいです。(私自身も含めます・・・・ハハハ)
つまり、家計に占める「通信費」というニュアンスが変化してきて、相当な割合が取られる「生活費」になってきたんでしょうね。不景気で給料が、上がらず「生活費」が上がる。でも、コミニュケーションの為ならば出費は惜しまない。
結局、家電製品・自家用車・レジャー等の比較的金額の大きいモノを削る事になってしまうんでしょう。
「携帯電話」「インターネット」等は、これから益々普及して行く事でしょう。早い段階で、携帯・一般回線を含む「電話料金」の大幅な見直し、値下げをしていただくしかないんでしょうネ。
「早く安くしてくれー!!!」
庶民を代表して叫ばせていただきました。

8月○日 (晴れ)

「バチが当たった!!」とはこの事でしょう。
当ホームページは、私の趣味の領域であり、決して仕事中に「触らない!」というポリシーでした。
ところが、店頭用のPCをビジネスホンISDN回線に接続したもので、・・・つい浮かれてホームページを「触ってしまいました!」。結局、サーバーに転送中にお客様との商談が入ってしまい、そのままホッタラカシにしてしまいました。
なんだ・かんだとバタバタして、ようやく閉店。夕飯&晩酌を済ませた午後10時過ぎ、自宅のPCでHPにアクセスしてビックリ!!

ジャン!!(警告音です)   「www2s.big・・・・・・・が見つかりません」

おいおい、何なんだ。モデムでも壊れたかな?
ちょっと待て。今日、店でHP触ったっけなぁ・・・・  あっ!!
(急いで、店に行きHPに接続。)

ジャン!!       「www2s.big・・・・・・・が見つかりません」

あーあ。やっちゃった!!(半日も空白状態にしてたみたいです)
結局、午後11時過ぎにすべて転送しなおしました。この異変に気付いた方には、大変ご迷惑おかけしました。

8月○日 (晴れ)

お待たせ、OMATASE、オマタセしちゃいました!!
例の「T-BOXカスタマイズ計画」が、何とか軌道に乗りそうです。
「えっ! T-BOXエアロは、もう発売してるじゃないか!」って・・・・
そうなんです。じつはですね、今だから公表します。「6月の思いつき日記」で気づいた方も見えるでしょうが、「若干の問題」を抱えていたんです。
我が社がデリバリーしているタイヤ・ホイールが、事もあろう「ハミダシ」を起こしてしまったのです。つまり、センターキャップ部が車体から突出する事態(道路交通法 保安基準第十八条に違反)が発生し、対策が必要となっていました。
センターキャップの対策(特注)を、ホイールメーカーに打診したのですが、冷たくあしらわれ「実費で200万円以上必要ですね・・・」なんて言われるありさま。限られた予算でナントかしなくてはならないので、大切なお得意様に無理難題をぶつけてしまう事となりました。(これが、日記にあったコネです。)
何度も試作品をいただき、「やっと完成!!」 加工・最終処理は、私が担当。製品は、完璧な仕上がりになりました。
(神谷さん! 本当に有り難う! ご無理言いました!)

今後は、センターキャップ無しで納車されました「全国各地のお客様」(岡山・岐阜・三重・愛知etc)のお客様に「お詫び状」と共に発送業務を行います。   ふー・・・・・

ご購入頂いたお客様および、販売会社の方々には
心よりお詫び申し上げます!! m^o^m

8月○日 (曇りのち晴れ)

あっという間に、「お盆休み」が終わってしまいました。学生の頃からそう、「待ってる間」が楽しいですね!!休みが始まると、電光石火・・・・。
早くこいこい「冬休み」なんてね。  (^o^)
そうそう、お休み中に高速道路を走行してたら、見ちゃったんです!!
巷で流行の古エアロじゃない、フルエアロ&スーパーローダウンエスティマがパンクし、JAFさんのお世話(レッカーでボディーを持ち上げてる)になっていました。
まあ最近でも、自分でスペアタイヤに交換できないドライバーが、いるのは事実です。しかし、どうやら彼の場合は

   「車載のジャッキが入らない!!」様子・・・・
(エアロと低すぎる車高の為)

付けすぎ(エアロ)・落としすぎ(車高)は、考え物ですね。やはり、「車いじりの鉄則」は ◎見た目 ◎走り ◎実用性 の融合に他なりません。
あらためて、カーライフのアドバイザーとしての責任を実感しちゃいました。

我が社は、お客様にお勧めできない事は「やめた方がいいですよ!」
と意見します。

でもたまに、ハメをはずします・・・   ゴメンナサイ!!  m^.^m

9月○日 (晴れ)

先日、知人がインターネットを始めた。
このあいだまで「パソコンなんて始めると、睡眠不足になるからサ!やらない訳ジャン。」と言ってた彼だった・・・・。
始めて、彼からメールが来た。

「先日教えてもらったHPだけどさ・・・
すんげーなー!! 俺、感激しちゃったぜ!! 」との事。

差出時間をみると、「○月○日 2:28」・・・・

彼の予想は、当ったようだ。

(睡眠不足は、お肌に良くありません。皆さんもご注意を・・・・)

9月○日 (晴れ)

いやー、久々に「発熱」(38.8℃)しちゃいました。

で、診察を受けたら先生に「風邪ですね・・・・注射しときましょ!!」淡々と話された。ひえー!!
実は私、大の注射嫌いなんです。そんでもって、滅多に病院に行かないものだから、何をどうすればいいのか要領がつかめない。 看護婦さん(20代前半かと・・・)が、「お尻にしますから、そこのベットで横になって下さいネ」と注射器を片手に一言。
言われた事を自分なりに解釈して、いざ行動!!
「あっ・・・ あのですね・・・ 下着は脱がなくてもいいんですよ!!」
(看護婦さんは、困ったような顔をして目を伏せた・・・)
私は立ったままで、ズボンとパンツをするりと下ろし、丁寧にもたたんで籠に入れていたのです。

そうなんだ。 「尻に注射を打つ時」は
① 看護婦さんに「お願いします」と軽く会釈をする。
② ベット(診察台)にうつ伏せになる。
③ 軽く腰を浮かせて、ベルトを緩める。
④ ズボンだけを下ろす。
(この時、パンツも同時に下がらない様注意する)
⑤ 注射を打つ個所だけ、パンツをめくる又は下ろす。
⑥ 打った個所を、コットンで良くマッサージする。
⑦ うつ伏せのままパンツを直し、ズボンを上げる。
(ここでも、決して看護婦さんに見せない様に・・・)
⑧ 「ありがとうございました」とお礼を忘れず、退室する。

と言う事に、この歳にして気付いた私でした。

10月○日 (晴れ)

 やった! やった!悲願の「ドラゴンズ優勝!」
これで、ここいらの経済も潤うか・・・・。

しかし、ダイエーとはスポンサーの種別が違う中日ドラゴンズ。あまり期待しちゃいけない。あの感動的な試合内容だけでも充分じゃないか。

今朝、電気屋さんに「デジタルビデオカメラのカタログ」をもらいに行った。

「ドラゴンズ優勝記念セール(2日間限り)」をやってた。

Sonyのデジタルハンディーカムを買ってしまった。
(今日は買うつもりではなかった・・・・)

これも経済効果であろう。

10月○日 (晴れ)

今年も、そろそろ「世紀の大イベント」がやってまいります。(それほど大げさなモノでのないか・・・)
企画の立案・価格設定・DM看板のデザイン・メーカーと特別商材の交渉・・
・・・と、一応忙しい毎日を送っております。当HPも、なかなか「更新」出来ず。 マンネリになってはイカン!!と、毎年「無い頭」をしぼっては苦悩している「創業記念セール」ですが、今年は近所に大手カーショップ等の進出もあり、ちょっと気合を入れてかからねば・・・・

当ホームページをご覧の皆さーん!!
何か、いいアイディアありませんかー!!

シーン ・・・・・・・・・・・・・

やはり、他力本願はだめですね。
いかん! 睡魔が襲ってきた!
ビール飲んで寝よっと。(おいおい、だったらもう少し考えろってか?)

10月○日 (晴れ)

TVで映画「ゴースト」をはじめて見た。
知人から「最後のシーンが泣けるよね。」と聞いていたので、期待してたがそれほど、ぐぐっとはこなかった。(私って感受性悪いのかな?)
エンディングの時、何気なく後ろを振り向くと「次男坊」が、目を真っ赤にしてた。「どうしたの?」て聞くと、「感激しちゃった・・・」と涙をふきふき一言。
幼稚園児といえども、さすが我が子!いい感受性もってるね。

CMになり次回の予告が始まった頃、何気なく隣の部屋に目を移すと、そこでも娘が、布団に顔を押し当てて泣いていた。
やはり、我が娘!(小学一年生)  良い感受性・・・・???
おや・・・ちょっと様子が違うぞ!?
「どうしたの?」て尋ねると、「・・・・・・・・」聞こえないくら小さな声で答えた。
あーあ。
結局、映画に出てきた「幽霊」が怖くて、見てられなかったんだと!!

蛙の子は、蛙ってことか・・・・・。

11月○日 (晴れ)

年に一度の「大創業祭」も、おかげさまで大盛況のうちに終える事が出来ました。本日は1ヶ月ぶりに休暇をいただき、次男坊の「幼稚園児サッカー大会」の応援に出かける事となりました。
でも、私の頭の中には「イチモツ」いや「イチマツ」の不安が過るのでした。
根っからのエンターティナー?の息子。ゲームよりお笑いを望む日頃の行動。
何かが起こるぞ・・・・・・!!

試合が始まり間もなく、
次男坊のところに、ボールが来た!! ここでキメれば「MVP」は頂きだぜ!

行けっ!行けっ!・・・・・・     あれっ・・・・・
おーい! 何処に蹴ってんだ-! ゴールはこっちだぞー!・・・・
しまった! あっちにもゴールがあったんだ!(そっちのゴールは味方だろ!)
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
あーあ、やっちゃった。

本日は大変、有意義な休日でした!!(一ヶ月ぶりの・・・・・)

過去日記

Posted by サイト管理者